« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

大雨!!

今日は朝から雨でした。

梅雨入りしているので雨が降るのは当たり前なんだけど、今日の降り方は今までとはちょっと違いました。仙台市内を歩いているときはそれほどではなかったんだけど、石巻に着いたら土砂降り!普段通りに駅から20分かけて歩いていたら、ありえない位の降り方で全身ずぶ濡れになりました。靴は雨用なので外から入らないようになっているのですが、同時に中から水が出て行かないので、仕事中濡れた靴を履き続けました。お陰で足がふやけた…。

降り方が梅雨の末期に似ていたのでそろそろ梅雨明けかな~なんて思ったりもしたけど、どうやらそういうわけではないみたい。

雨降りの日は石巻行きたくないな~…とも言ってられないので、梅雨明けまでは頑張って通うことにします。台風シーズンになったら…どうしようかね。行って帰ってこられなくなったらシャレにならないし。

帰りのバスの中で見たネオロマ通信。9月にフェスタ9を開催するそうです。…9月って、ライブから2ヶ月しか経ってないじゃん。間隔狭すぎるよ。

行きたいのはやまやまですが、9月末には日本GPがあるので早々と不参加を決めました。金銭面も厳しいし。何よりも体力がもたない。そんな訳でフェスタ9はライブDVDを楽しみにすることにします。

金銭面で厳しいと言っている割には星奏学院のマフラーは予約する予定。2年生のだけどね。さすがにコートには手が出ないけど。とりあえず、会場で試着だけはさせてもらう予定です。(Mさま、お付き合いよろしく!)

明日は休み。宅配商品(バレエ用具。どうやらビリーも来るらしい。)が来たら岩盤浴でも行こうかな…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

世紀の大発見

帰宅途中に購入したララを読みながらNHKのニュースを見ていたのですが、

ハトシェプスト女王のミイラ発見!

最近発掘したのではなく、カイロ博物館に収蔵していたミイラのDNA鑑定をした結果判明した事実だそうです。3500年前のミイラのDNA鑑定が出来ることに驚きましたが、後継者によって即位の事実を消されてしまった女王のミイラが発見されたことはすごいことだと思います。そう考えると、ツタンカーメンの墓の発掘なんて史上最大の発見だと思います。無名の王の墓があの規模なら、もっと絶大な力を持った王の墓はどれだけだっただろうかと。

大学卒業前に行ったきりのエジプトにまた行きたくなりました。アブシンベル・アスワン・ルクソールは殆ど見ていないし。

…行く前に胃腸を鍛えないとまた寝たまま観光…になりそう。

今日も左腕の調子は良くないです。相変わらず力入らないし。長引くようなら病院に行かなきゃダメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

腕が…

動きません。左だけだけど。

昔やった「テニス肘」の後遺症で、ちょっと腕に負担をかけるとすぐに腕がしびれて感覚がなくなってしまうのですが、今回は特に原因は思い当たらず…。こうやってPCでキーボードたたくのも結構至難の業です。

お陰でPSPもDSもお預け状態。PS2もアクション系は無理です。

そんな訳で包丁も握れないので、炊事はしばらくお休みかな…。

ライブまでに治ると良いな…。それよりもバレエ用具が届く前にちょっとでも治っていると良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

れんれん(BlogPet)

きょうれんれんは、本屋設定しなかった?
菜緒と設定したいです。
菜緒の定価もクリアした?
菜緒とここで物色すればよかった?


今はのだめで子供時代をやったのは11時半でした実写版のちびまる子ちゃんも見てるんだ…生ゴミなど出さねば初クリアまでのあの苦労は何だったんだけど、今は菜緒は、生ゴミなど出さねばよかった?おばさんパーマ姿をクリアすればよかった?*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

梅雨はどこへ行った

東北も6月下旬になってようやく梅雨入りしました…が、雨が降ったのは梅雨入り初日だけでそれ以降は全然雨が降っていません。毎日暑い…。

どうやら、梅雨入り宣言を撤回する、という話まであるみたい。雨降りの中を歩くのは苦手なので、降らないのは大歓迎なんだけど、日照りが続くと今度は水不足が心配です。長雨で浸水…も嫌だけど。

今年は猛暑で決定みたいです。夏バテが今から怖い…。せっかく東北に来て暑さから逃れられると思ったのに。

話は変わりますが、昨日3回目のグランディーバの公演を見て、私もやってみたい…と思い、バレエ用具一式を楽天で購入してしまいました。衝動買いです。配達されるのは来週の土曜日だけど、とりあえず普通にトゥ立ち出来てターンできるようになりたいです。バレエ始めるのは実に○十年振り。子供のときにモダンバレエを習って以来です。続けていればもしかしたら、違う人生があったかも…とたまに思うのですが(運動神経無いから変わらないかも)、今が運動不足気味なので、これをきっかけにして運動不足を解消しようと思います。

ヴァイオリン習うより、バレエ習う方が早かったりして…。今の家だと音鳴らすのは結構勇気いるし。だからといって運動もできないけどね。

さて、明日は久々の石巻。今日も早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランディーバ その3

ええ、結局仙台公演も行きました。…そこ、呆れない。…夏ライブ近いのに何やってるんだろ、私…。

プログラムが一昨日と同じだったから、キャストも変更は無いだろう…と思っていたら、案の定キャストもプログラムもまったく同じでした。でも、今回は結構後ろの方の席だったので、ステージの全体を見れました。

感想は一昨日とほぼ同じですが、東北の人は笑うときはしっかり笑いますね…。東京よりも手拍子多かったし、反応は良かったのかも。ただ、花束持ってステージに走る人は少なかったです。私も来年以降、前の方の席を取れたらモンチル様かタチアナさんに花束を渡してみたいです。

…ただし、来年は人事異動が確定してからチケット取ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

グランディーバ その2

昨日も半・日帰りで東京まで行き、グランディーバ・バレエを見てきました。今年2回目。

今回は「くるみ割り人形」が見たくてチケットを取ったんだけど、行ってみたらかなりお得感のある公演でした。どのようにお得感があったのかは、後で演目を書き込んだときに説明するとして、会場の中野へ行く前に色々と用事を済ませました。今回は買い物もいっぱい。

到着と同時にヨドバシへ寄り、新発売のコルダのCDをゲット。…コンサートCDのBOXは当初は買うつもり全く無かったんだけど、ステラ・コンサートのDVDが入っているということで、悩みながら購入。ついでにパソリも購入。…これでANAのマイレージをEdyに交換できる…。

その後、宮崎県のアンテナショップへ行き、宮崎地鶏のレトルトパックを購入。これはパートさんに依頼された物。…1日持ち歩いてたけど、大丈夫かな…。

その後ビックカメラに行き、貯まっているポイントの有効期限を延ばすべく時計のバンド交換を依頼。

…いや~、普段だったら、こんなに歩き回らないし(爆)。

新宿で用事を色々と済ませた後は公演のある中野へ移動。

今回の演目は

・フーデアーズ

・夜の密会

・ハーレキナード パ・ド・ドゥ

・瀕死の白鳥

・くるみ割り人形

でした。

「フーデアーズ」は当初の予定では「アイススケートをする人」か「セミ・プレシャス・ストーンズ」の上演を変更したそうです。どっちも見たことがあるし、ぶっちゃけどっちが上演されても良かったんだけど、新作の「フーデアーズ」を見ることが出来てラッキーでした。実際見たら、衣装は綺麗だったし、楽しい演目に仕上がっていました。これ、来年発売のDVDに入るかしら…?

「夜の密会」開演前の出演者一覧にはモンチル様が入っていたんだけど、実際はモンチル様じゃなくてセバスチャンが出演。背が高いから、リフトが映えて見えました。で、思ったんだけどこの演目、何となくトロカデロの「レ・シルフィード」に振り付けが似ているような気がしました。…ま、トロックス出身者が3人はいるし、そのトロックスのDVDでシルフィードを踊っていた人が「夜の密会」でも踊っていたわけだし。似てるのは無理も無いかな…?

「ハーレキナード」はDVDで見たときは小柄なカップル(…って言っても2人とも男だけど)が踊っていて可愛い印象を受けたんだけど、今回は何故か大笑いしてしまいました。…タマラが大袈裟に踊っていたから…? でも、良かったです。

「瀕死の白鳥」今回はカリーナが出演。関節外しは健在でした。やっぱり、グランディーバの公演はこれ無くして語れないです。

「くるみ割り人形」今回の公演はこれが見たくてチケットを取ったんだけど、配役も思った以上に良かったです。金平糖の精がタチアナさん、王子がモンチル様。配役見るまではオズかな?と思ったんだけど。クララはDVDと同じくニナがやったんだけど、今回はゴスロリで登場。客席から現れる設定なんだけど、私の席に近い通路で王子とクララが出会ったので、間近で見ることが出来ました。やっぱりモンチル様はカッコ良かった…(o^^o)。

・スペインの踊り  パールが踊ったんだけど、さすがに男役としても実力のある人なので、ジュテとかピルエットが綺麗でした。…やっぱりスペイン人形のズッコケ振りは健在。

・日本の踊り  スーとドリーが出演。スーは何となく予想は付いてたけど…。そういえば今回の公演では哲司君の男性役見てないや。

・アラビアの踊り  シルヴィーが出演。DVDで見たときはマヤの体の軟らかさに驚いたんだけど、今年はいないので誰がやるんだろうと思っていたら…シルヴィーが踊っていました。この人もアクロバットが得意なだけに体の軟らかさを見せてくれました。フーデアーズでもバック転やったりとアクロバットを見せてくれたんだけど、そう言えばこの人、前回見た「瀕死の白鳥」でも後方倒立やってたっけ。…瀕死なのに。

・フランスの踊り  ナタリア・マリア・タマラが出演。今年はティファニーが出ていないので、どうなることやら…と思ったら、予想以上にみんな綺麗でした。DVDよりもみんな綺麗だったかも(出演者総入れ替えしてるから)。

・ロシアの踊り  ジュリー・セバスチャン・ホアンが出演。DVDのアレッサンドラの豪快なジャンプと早いピルエットの印象が強かったんだけど、今回のジュリー版も良かったです。眼鏡かけてても可愛かったです。男性役やってても何か可愛いのは何故…?一緒に踊った男性役2人が背が高く、見栄えも良かったです。…でも、カーテンコールでアラビア人形にちょっかい出しまくるロシア人形ってどうよ…。隣でジュリーが妬いてましたけど…?

エンディング  各国の踊りのハイライトがあって、日本の踊りのときに打掛を被った人(王子だけど)が出てくるんだけど、打掛の脱ぎ方が派手で本当に素敵でした。オズだとあそこまで派手には出来なかったかも。

今回は「瀕死の白鳥」以外は実際に見るのは初めての演目ばかりだったので、最初に言ったけどお得感がありました。明日は仙台で公演があるんだけど、チケット取れたらもう1回行こうとマジで考えてます。明日のブログに「行った」と書いていたら笑ってやって下さい。

帰りは前回同様夜行バスを使ったんだけど、今回のWILLERバスはとても快適でした。乗客が少なくて、前後に人がいない座席指定だったのでリクライニングを最大限倒してゆっくり寝てきました。お陰で、帰ってきてから一眠りして無くても大丈夫。…今のところ。来月のネオロマライブの後も乗ろうかと思って予約入れようとしたら、既に3列シートは満席でした。今度は同じ会社の4列シートに乗ってみます。これが快適だったら、これから先ずっとWILLERを使おうかと考えてます。

さて、10時になることだし、そろそろ家の事やり始めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月19日 (火)

昼ご飯を食べた後(BlogPet)

昼ご飯を食べた後、美容院に何を出張しなかった
今日は広いそれなりとか実家などを散歩したかった
今日は広いそれなりとか終わって今日から仕事に復帰したかというと…


1日目 仙台からバスで戻る→
実家に戻りました


*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

まだかな、まだかな~♪

学研のおばさんを待っている訳ではなく、現在ライブのチケットの再配達を待っています。

昨日不在通知が入っていたので、今日の18時から21時を指定して再配達依頼をしたんだけど、19時半現在まだ来ていません。

…と、ここまで打ったら来ました。期待していた席番は…

初日夜  1階19列

2日目昼 1階39列

でした。うーむ、なんか微妙…。でも、席確保でとりあえず一安心です。相方神子さまの結果待ちですが、私よりは良い席を確保出来ていると思いたい…。

で、チケットを見て思ったんだけど、今まで転売防止のためにチケットに申込者の名前が入っていたんだけど、今回は入っていない…。チケットにはご丁寧に《転売無効》と書かれているけど、効果は全く無いでしょうね。名前入っていた方が紛失したときにも発見しやすいだろうし、抑止力になりそうだと思うんだけどね…(それでも転売する人は出てるけど)。名前を入れる手間を省いたとしか思えんな…。

さて、チケット届いたし、夕食の買い物行ってこようかな。8時からは水戸黄門を見たいので超特急だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

早く言え…(--+)

今日は本拠地の店に出勤しました。担当している店が3つで、週に5日勤務だから、単純計算で週に1、2日しか行けないのだけど、本拠地は自宅のすぐ近くにあるので、朝はゆっくり寝ていられるのです。…いや、そんなことはどうでも良くて。

出勤してみたらば、準備に1週間は欲しい作業が明後日にあることが判明。しかも、言われたのは一昨日。おいおい、4日しか無いじゃん。

担当の人がこっちに連絡するのを忘れていたらしく、関係各所は大慌てですよ。

明日はとりあえず、私の指示通りに作業をしてもらい、明後日は本拠地に急遽出勤です。お陰で、来週は「本拠地強化週間」になりそう…。週のうち3日本拠地勤務。通勤が楽だからいいんだけど。

明日と明後日が自転車操業的に現金をやりくりすることになりそうでかなり怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

金色のコルダ

今日はアニメ版のコルダの話を…。

去年の10月から半年に亘って放送されたんだけど、私は残念ながら本放送は見ていませんでした。F1シーズンはF1を見ながら録画までするので見ることは出来ず、DVDが発売されるのをひたすら待ち続けた訳ですが…現在5巻まで発売されていて、勿論購入していますが、まだ見ていません(駄目駄目じゃん)。

仕事の後、本屋に寄って何か良い物は無いかと物色していたら…完全設定資料集があったので即購入しました。

で、帰ってきてから一気に読んだのですが……

良い、良すぎる(^^)

ストーリーに引き込まれました。元々クラシック音楽は好きだし、コルダのゲームは現在ネオロマシリーズの中では1、2位を争う位好きなので(もう一つは勿論遙か)、何故アニメを見ていないのか非常に悔やまれるのですが、ストーリー読んだだけで泣けました。

全巻揃えてから一気に見るか、買ったものから少しづつ見ていくか、迷う…。

あ、そろそろ定価以下で買える所開拓しなきゃな…。メイトは定価だし、行くの面倒だし。

その前に早くゲームクリアしろって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

イベントのグッズ

今日も休みだったので(長期休暇取ったばかりなのに…)、何気なくネットをしていたら夏ライブのグッズの紹介がされていました。物販のお知らせが出ると「あぁ、もうすぐイベントだな…」と思うわけですが、

今回も出すのか、遙かのボイカ…。

しばらくアンジェが出ていなかったから、そろそろ出すだろうと思っていたのだけど今回も遙かで出すらしい。

そろそろグッズから足を洗おう…と思っているのだけど、ますます洗えない…。

イベント後にサイトでボイカだけは出るので、その場で聞きたい分だけ(好きなキャラ・声優さん分)当日に買うことにして残りはネットで買うことにするけど、そろそろ本気で足を洗おうかな…。ボイカって、一度聞いたらその後出して聞くことあまり無いし…。

家にある複数枚あるボイカ、処分しちゃおうかな…。仙台周辺で買い取ってくれるところ、知らないけど。

今日は(も)1日引き籠ってゲームしていました。実家から持ち出したPSP版戦国無双。無双シリーズ、結構はまっています。アクション系は苦手なんだけど、これだけはザクザク敵を倒せるので、好きです。

…でも、そろそろ本気でコルダ2を何とかしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

荒れ過ぎ…

日曜日の深夜にやっていたF1カナダGPをやっと見ました。携帯のニュースサイトでハミルトンが優勝したのは既に知っていたんだけど…。

見るまではこんなに荒れたレースになるとは思わなかったね。

今年好調のフェラーリが表彰台にいなかった…。しかもマッサが黒旗で失格になってるし。

セイフティ・カーが4回も出るレースなんて記憶に無い。いなくなったと思ったら誰かがクラッシュしてまた出てるし。終わってみれば完走は12台ぐらいだったし。

でも、そんな中で6位になった琢磨は凄かった。アロンソを抜いての6位入賞。思わずテレビの前でガッツポーズしちゃったよ。

今年はこのまま頑張って欲しい。そして、あわよくば日本GPで良い成績を残して欲しい。富士へは予選・決勝の観戦に行きます。

ネオロマイベントと重なったら…やっぱりF1優先だな、今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

そういえば初代まるちゃん(BlogPet)

今は菜緒は、生ゴミなど出さねば
初クリアまでのあの苦労は何だったんだけど、今はのだめで子供時代をやったのは11時半でした


いつも通り5時半に眼が覚めたのは11時半でした
実写版のちびまる子ちゃんも見てるんだ…
生ゴミなど出さねばよかった?
おばさんパーマ姿ののりぴーはいつ見てますね


そういえば初代まるちゃん、のちびまる子ちゃんも見てるんだけど
でも、おばさんパーマ姿をクリアすればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

1週間の休みは

…短かった(きっぱり)

7日間でしたが、久し振りに東京の実家に戻りました。昨日仙台に帰ってきたけどね。

1週間、ほとんど実家でまったり過ごすだろう…と思っていたけど、実際はそんなことはなく、1日中引きこもっていたのは1日だけ。(それでも引きこもる)

実際に何をしたかというと…

1日目  仙台から実家にバスで戻る→新宿でちまっと買い物→実家に辿り着き、休憩後に買い物に行く

2日目  1日中家にこもる

3日目  映画を観に渋谷へ行き、その後新宿に買い物に行く

4日目  外苑前で妹と昼ご飯を食べた後、美容院に行く

5日目  成城までおかんと散歩

6日目  氷川きよしのコンサートに行く

7日目  新宿からバスで帰宅

実家に住んでいたときは殆ど引きこもって休暇を過ごしていたので、それなりに動いていたと思いたい…(駄目?)

土曜日に行った氷川きよしのコンサート、楽しかったです。観客の年齢層は予想通り高かったけどね。お芝居はともかく、きよし君はよい子だ…と思いました。歌は上手いし、性格も絶対良い(筈)。このままずっと活躍して欲しいものです。チケット取れればまた行きたいけど、取るの大変だろうなぁ…。

で、休みが終わって今日から仕事に復帰したんだけど、やっぱりちょっと時差ぼけ気味…。早いところ仕事の感覚が戻れば良いんだけど…。

明日は八戸へ日帰り出張。早いところ用意して寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月 5日 (火)

きのう菜緒で(BlogPet)

きのう菜緒で、チケットみたいな作業された!


*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »