« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

寒い…

1週間前まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のようです。昨日から長袖のブラウス着て会社に通っています。このまま秋に突入してしまうんだろうな…。夜もあっという間に暗くなってるし。

先日楽天ショップのオークションで落札したDSソフトの福袋が届きました。中身を見たら…

お子ちゃま向けのアクションゲームばっかり…。

唯一の収穫はのだめカンタービレが入っていたことだろうか。(←既に持ってますから) ロックマンとかゾイドとか知らないし、持っていても絶対にやらないだろうソフトばっかり。間違いなく未開封のままゲームショップに売りに行くことになりそうです。この手の福袋、金輪際買うのをやめよう…。

オークションで落札したものといえば、7月に届いたビリーズ・ブート・キャンプのDVD。PS2で再生出来なくてずっと箪笥の肥やし状態でしたが、先週妹が持ってきてくれた「処分する寸前」のDVDドライブをPCに接続してみたら簡単に見ることが出来ました。

で、実際にやってみました。

普段使わない筋肉を使うので翌日筋肉痛になりました。よ、翌日で良かった…(^^;)

スピードにはまだまだ付いていっていないけど、一通りやったら汗だくになりました。このまま続ければ痩せるかな…?これで痩せることが出来ればあらゆるダイエットサプリより効果があるってことだよね。

取り敢えず、ビリーお勧めのスケジュールによると最初の1週間は1日おきにやればいいみたいなので、今日はお休み。明日からまた頑張ります。ヴァームウォーター飲んでやったらもっと汗かけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月27日 (月)

交響曲第7番!?

先週末から家族が来ていたためPCを触れず、今日久々にPCを立ち上げてネオロマサイトをチェックしていたら…

コルダ2アンコールにべト7出るの!?

いや、「交響曲第7番」とだけあって作曲者が誰なのかははっきりしなかったんだけど、思わず喰いついてしまいました。本当にべト7だったら、最初に完成させたい…。

…て、しっかりのだめにはまっているよ、この人(汗)。

コルダといえば、いよいよ来月中旬に迫ったスタンプラリー。行きの交通手段を仙台~横浜間の夜行バスにしようと思っていたんだけど、さっき高速バス予約サイトを覗いてみたらウィラーの3列バスが自宅の最寄り駅から品川まで出ていることが判ったので、即予約。楽天の期間限定ポイントも使えたので、予定よりは安く上がりました。仙台駅までの交通費も浮いたし。

そんな訳で、やっぱり都内経由で横浜入りします<私信

さて、これから何しよう…。掃除は…来ていた家族が帰る前にやってくれたので、今はする必要無さそうだし。(…って、もうすぐ11時ですけど…?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

久々に

献血に行ってきました。

今日は石巻に遠征の日だったのですが、頭数の割には仕事が早く終わったので(出勤者3名のうち1人が欠勤、1人が早退)いつもより早い電車で仙台に戻りました。今日の元々の寄り道の理由はメイトに行ってコルダのDVDを購入することだったんだけど(ジャケットイラストが蓮君だったのよ~。やっぱり発売日にお迎えしたかったし♪)、それでも時間が早かったので仙台駅近くの献血ルームまで足を伸ばしてみました。

そこの献血ルームは高層ビルの20階にあって眺めが良い、とのことなんだけど行ったときには既に日は沈み(最近は6時には暗くなるね…)外は真っ暗でした。スタッフさんの話だと晴れた日には海まで見える…とのことなので、次回は休みの日に成分献血をしに行こうと思っています。

今回2年振りに献血に行ったんだけど、システムがかなり変わっていました。献血手帳はカードに変わったし、受付時の問診票も記入方式から端末での入力に変わっていたし、結構ハイテク化(表現古っ;;)していました。今までは別のカードに次回献血可能時期を書いてもらっていたのが、献血カードに明記されているのも便利になったかな、と。

次回は10月。それまで薬のお世話にならないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

不幸中の幸い

…と言って良いのか解らないけど、今日の那覇空港での飛行機事故。

事故の発生を知ったのは昼休み中に携帯でニュースサイトをチェックしていたときなんだけど、「那覇空港で飛行機炎上」とだけあったので詳しいことは帰宅してからテレビのニュースで知りました。

奇跡的に乗員・乗客全員が脱出できた、とのことでしたが、飛行機は真っ黒に焼け落ちていました。

事故を起こしたのと同じ型の飛行機、乗ったことあるんだよね…。

ここ最近は飛行機に乗るのが怖いので殆ど乗っていませんが、私が飛行機に乗ろうとすると事故が発生したりハイジャック事件が起こったりと縁起悪いことが立て続けに起きていました。今回は飛行機に乗る予定はまったくありませんが。

空港内で事故が発生して緊急脱出している映像が出るたびに思うのが、客室乗務員は何故避難誘導していないのか。

私が覚えている航空機事故の中に何年か前の福岡空港でのガルーダ機の事故がありますが、あの時も客室乗務員はさっさと逃げてたんだよね。今回の事故でも脱出シューターの下で避難誘導している人は見えなかったし。

全部の外資系航空会社がそうだ、とは絶対に言えないけど、乗客そっちのけでさっさと逃げる客室乗務員。そんな航空会社の飛行機には乗りたくないです。

以上、元航空会社マニアの私の独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

急に涼しくなったので

体調崩しました…。

昨日の仕事中から具合悪くなって、終わってから駅に向かうのも結構辛かったです。いつも通り電車で仙台まで向かったけど、眼を開けてる気力も無く降りるまでずっと寝ていました。仙台からの地下鉄も普段は座らないのに、ドアが開くのと同時に座り、降りる駅まで15分、やはり寝ていました。駅から自宅へも歩くのしんどかった…。

帰宅してベッドまで直行し、そのまま夕飯食べずに寝ました。

で、起きたのは翌日の7時。12時間、よく寝ました。お陰で体調もだいぶ回復出来ました。

起きてからは来週妹が来るらしいので、部屋を掃除。荷物を押入れに入れたら部屋が広くなりました。今までどれだけ散らかっていたんだか…(汗)。水周りは残っているけど、ほぼ片付きました。これで心置きなくコルダ2を再開できる…(どの位の期間中断してたのか私も解らない…)。9月20日までにはせめてスチルコンプまで辿り着きたいものです。

で、そのコルダ。9月の連休中にスタンプラリーに行くことになっているんだけど、その往復の交通手段がまだ決まらない…。帰りは新幹線に乗ることが決まっているんだけど(M様、お申し出の物、是非譲って下さいませ)、行きの夜行バスが決まらない…。ツアーバスに乗ろうと思っているんだけど、現在予約を受け付けているバスがどれも4列なのよね(勿論横です)。4列だと窓側でないと6時間辛いし…。この際思い切ってJRバスで横浜まで行っちゃおうかな。ツアーバスより若干高めだけど。体力落ちてるので、ちょっとでも睡眠取れる方に賭けてみたい。

あ、行くまでに鞄直さなきゃ。取り敢えずファスナーは自力で直したけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

溶ける…

…というか、既に溶けてます。こうも毎日猛暑日が続くとね…。

お盆で世間一般が休みに入っていますが、小売業で働く私は盆暮れ正月関係なく仕事しています。この時期は電車が空いていて通勤が楽です。(いつも早朝なので大して変わらないけど)

6時半に家を出るときから日傘を差して歩いているんだけど、いかに全身を日陰に入れて歩くかが結構難しい。日焼け止めも塗っているんだけど、汗ですぐに流れていくし。

石巻に行くときは帰りも早くて、4時過ぎの炎天下の中を駅(バス停)まで歩いていく訳だけど。

帰宅してからテレビのニュースで知った事実。

今日の仙台の最高気温、37℃。

既に私の平熱超えてるんですけど…。この最高気温の更新、70数年振りだそうです。家のドア開けたら熱風が押し寄せてきました。そして、ドアを閉めた瞬間に全身汗だくになりました。今日休みじゃなくて良かった…。現在エアコンを入れて室温30℃。結構涼しいです。…30℃が涼しいと思えるようになるなんて考えたことも無かったよ…。

今日は62回目の終戦記念日だったので、夕食にすいとんを作ってみました。出来上がった物はけんちん汁に小麦粉で作った団子が大量に入ったものになったけど、初めての割には結構美味しく出来たと思います。いつものごとく明日と明後日も同じメニューが続くことになりそうです。

最後に妹から来たメール。2人で共同で集めていた生茶パンダ、今日フルコンプしました。これで当分生茶を買わなくて済む…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

雷~!

200708091645000_2                   200708091644000_2    石巻駅で見かけた七夕飾りです。さすが「マンガの街」。

今日も石巻まで行きました。天気予報で「今日は雨の心配は無し」…と言っていたので、その予報を信じて雨傘を鞄から出して出掛けたのですが…

天気予報、また外れた(--+)

長期予報は外しても良いから、せめてその日1日の予報ぐらいは当ててください。

今日は朝から霧が濃かったので、日傘も持って行かなかったのだけど、石巻に着いてみたら県内全域に出ていた濃霧注意報はどこかへ行ってしまったらしく、直射日光を浴びながらの通勤となってしまいました。心なしか右腕の時計焼けが濃くなったような気がする…。

仙台よりは涼しい石巻でも今日は昼前には33℃まで気温が上がっていたし、一日中暑いんだろうな…と思っていたら、3時前に外が何となく薄暗くなり、雷と同時にすごい雨まで降ってきました。典型的な夕立でした。雷の影響で建物全体が一瞬停電するぐらい。幸いなことにパソコンや機械類には影響は無かったのですが、ありとあらゆるところで電気を使っているので停電になったら…と思うとちょっと怖かったです。

帰る頃にはまた太陽がさんさんと照っていたけどね。

帰宅してから「ぴあ」のプレリザーブの結果を見ましたが、見事に落選していました。これできっぱりフェスタ9への参加を諦めることが出来ます(…って、まだ一縷の望みに賭けていたんですね、この人)。まあ、この日はヘルプを頼まれているし、魂だけは横浜に飛ばします。その次の週に横浜へスタンプラリー行くし、そちらの方を楽しみにします。

話は変わりますが、現在、妹と協力(実際に収集しているのは妹が中心だけど)して「47都道府県生茶パンダマスコット」を集めています。毎日生茶のペットを購入しているので、冷蔵庫の中が生茶だらけ。この時期は汗を大量にかくし、水分補給で1日1本以上は飲むので良いんだけど、さすがに飽きてきた…。しかも生茶パンダ、ご当地キティも真っ青のコスプレぶりです。既にパンダとは言いがたいものもあったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

今日も

七夕祭りを見に行ってきました。今日は最終日。

石巻での仕事をいつも通り終わらせて、駅までタクシーで向かいました。普段は高速バス乗り場まで歩くんだけど。お陰でいつもより30分ほど早く仙台まで戻ってくることが出来ました。

今日は仙台から勾当台公園まで歩く予定で一昨日のルートを逆に進もうと思っていたのですが…

何で五橋に辿り着いたんだろ…?(暇な人は仙台地下鉄の路線図を見て下さい)

もう、どんだけ方向音痴なんだか…。でも、仙台の手前で地下鉄に乗ったので余裕で座れました。

来年も多分仙台にいると思いますが、取り敢えず今年の七夕に2回行くことが出来てよかったです。携帯で写真や動画を撮ってみましたが、動画は…

見てたら酔った…(汗)

歩きながら吹流しをくぐる映像を取ろうと思っていたのですが、手ブレがすごい…。多分誰かに見せたらお蔵入りだな。

あ、その携帯。メールブロックを「モリコロ」から「コルダ」に変えました。この前メイトに行ったらメールブロックの「楽器」バージョンが1個だけ残っていたので思わず衝動買い。ある意味ノンキャラなので知らない人が見ても解らなくて良いかと。剥がした「モリコロ」は捨てるのがもったいないので、取り敢えずノートPCのキーボードの下に貼ってみました。お疲れ様、モリコロ。

最近ストラップも変えたので、携帯は思いっきりコルダ仕様になっています。待ち受け画面は「アンジェ」のユーイだけどね(今月のカレンダーで一番涼しげだったので)。

外気が30℃超えてるのに、室温は23℃(クールビズはどうした)。設定温度を上げるとパートさん達の作業効率が下がるので(みんな暑いのは苦手らしい。東北だしね)、寒いのを我慢していたら体がダルい…。今日も早く寝よう…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

七夕祭り

200708061820000 連休2日目の今日、七夕祭りを見に行ってきました。休みの日に地下鉄に乗って出掛けるのって久し振りかも…。

本当は午前中から出掛ける予定だったのが、8時から広島の平和祈念式典見ていたり(これだけは毎年の習慣)、テレビで七夕祭りの情報見ていたりしたら午後になってしまいました。しかも出かけようとしたら土砂降りの雨が降ってるし(--;)(市街地は降ってなかったみたいだけど。同じ仙台市内なのに。)

で、結局出掛けたのは5時過ぎでした。気温はそれなりに下がっていたので(雨による打ち水効果?)、昼の炎天下に出掛けるよりは良かったのかも。

取り敢えず、今日は一番町と大町のアーケードを見てきました。飾りは想像していたよりも大きかったです。

この文章にもくっつけた画像の吹流し、人の顔の高さまで垂れ下がっているので、暖簾を掻き分けるようにして歩いている人もいました。商店街のお店ごとにデザインなどが凝っていて綺麗でした。

七夕祭りは明後日までやっているので、もう1回行こうと思っています。…出不精の私にしてはすごい進歩だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

暑い…

暑くて外ではウグイスまで鳴いています。…真夏にウグイスの鳴き声聞くとは思わなかったですが。

8月に入って、東北3大祭りが各地で開催されています。明日からは仙台七夕祭りが3日間開催されます。交通網の異常な混雑が予想されるので、思い切って今日明日と2連休取ってしまいました。今日は取り敢えず自宅でまったりして、明日は仙台七夕を見に仙台市中心部まで行くつもりです。住んでいなければ絶対見に行くことは無かっただろうし。

そんな訳で、明日は久し振りに一眼レフ持って出掛けます。

…というようなことをパソに向かって打っている現在、気温は30℃をとっくに越えています。窓開けていても風が無いから暑い…。引っ越してきてから「冷房無しで生活する」目標は既にお空の彼方に消えてしまいました。東北といっても東京とそんなに夏の気温は変わらないらしい…。そろそろ窓閉めよう…。

さて、今日は七夕前夜祭の花火大会。家から見えるかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

梅雨明け~!

今日から8月。やっと、や~っと梅雨が明けました。な、長かった…。

梅雨が明けると日傘の活躍率が上がるわけだけど、6時半から日傘差して出勤するとは思わなかった…。でも日焼けしたくないから(時計焼けはすでにあるけど)、朝っぱらから日傘差して歩いています。

今日は石巻まで行きました。今日明日と大きなお祭りがあるようです。で、今日行った店は「浴衣デー」で従業員全員浴衣着て仕事することになっていたんだけど、私は着ませんでした。だって、表には一切行かないし。…ていうか、浴衣持ってきていないし。来年もその店の担当だったら着ることを考えよう…。

梅雨は明けたけど、今週中は台風が来る可能性あるんだよね。あー憂鬱…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »