« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

リンリン…

さっき今日の分のブログはアップしたけど、テレビでこのニュースが流れたのでもう一度。

今朝、上野動物園のパンダのリンリンが亡くなったそうです。

最近体調が良くない…ということで心配していたけど、まさかこんなに急に亡くなってしまうなんて…。

初代のカンカン・ランランの時から、上野に行けばいつでもパンダがいました。それがいなくなってしまい、本当に寂しいです。

中国側にパンダの貸与を申し込んでいるそうですが、パンダ自体が国宝級に大切な物なのでどうなることやら…。 因みに、現在日本にいる8頭のパンダは全て中国が所有権を持っています。

悲しくて上手く言葉に出来ないけど、上野動物園で私たちを和ませてくれた全てのパンダに

ありがとう。そして安らかに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巷では

ゴールデン・ウイークですが、普段と変わらず曜日で休んでいます。この時期、朝は電車が空いているから良いんだけど(学生が騒いでないから静かhappy01)、帰りは観光地から帰る人々で混雑。まあ、始発から終点まで電車に乗るので、絶対座れるんだけどね。

この仕事に就いて10年以上(はい、そこ年を数えないcoldsweats02)経つので、流石に「暦通り休みたいな~」とは思わなくなったけどさ。(暦通りに休むと旅行代金高いし?)

友達は殆どが暦通りに仕事を休んでいるので、遊びのお誘いは断ることはやっぱり多い。お陰でこの頃は最初からお誘いすら来ない(淋しい…weep)。いつかは暦通りの休みを取れるところで働きたいな~…とは思うけど、現状の生活レベルを維持しつつの転職は有り得ない。ていうか、無理。

これを見ている私の友人(中学・大学関連で)がいたら、何かの行事があったら誘って下さいm(__)m 今の仕事に就いている限り、1月以上前に誘ってくれたら何とか都合つけます。(…って、このブログ見ている人いないから…sweat02)

愚痴はこの位にして、OROCHIの話を少し。

昨日までの2連休中に予告通りストーリーモードはクリアしました。で、ドラマティックモードを始めたんだけど、これが面白すぎる…happy02 個人的にはこっちの方が好きかも。まだ出現条件を満たしていないシナリオがあるので、そちらを出すためにせっせとキャラクターのレベル上げに勤しんでいます。頑張れば5月中に一通り終わるかな…。 今日も頑張ってせっせとレベル上げします。

…で、腱鞘炎になったら洒落にならないけどね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

2連休なのに

やることがな~んにも無い…coldsweats02

巷ではゴールデン・ウィークで行楽シーズン真っ只中なのだけど、人ごみの中に入っていくのは余り好きではないので、多分今回の2連休も自宅に引きこもって終わりそう…。

自宅にいても現在外壁工事中で足場が組まれているので、窓はおろかカーテンすら開けられない状態。洗濯物も外には干せないので大物は洗えない(普段から部屋干しだけど)。

今日は昼間のうちに買い物済ませて早めに夕飯の用意を済ませてしまおう。

で、終わったらOROCHI~魔王再臨~やろう(普段と変わらず…gawk) 頑張れば今日中にストーリーモードのクリアぐらいは出来るだろう…多分。

6月の遙か4の発売までには何とかクリアさせなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

7キロ…(BlogPet)

額田 菜緒の「7キロ…」のまねしてかいてみるね

最初に遭遇したら間違いだった(最近ダイエットネタ多いから北四番丁からはならずに済むかも!
献血終了。
但し、1駅歩いてしまった。

*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

7キロ…

最初にお断りしておきますが、体重のことではありません。(最近ダイエットネタ多いからね…)

昨日のことですが、休みだったので献血に行こうと家を出ました。

献血前に食事をしようと思い、1駅先のマックへ向かうことに。(ダイエット中でもマックの新製品は試してみたい…)

歩くこと約15分。1駅先のマックに到着。そこで黒酢チキンラップとコーヒーを食べ、腹ごなしをしようと更に1駅先まで歩こうと来た道を更に南へ。

それがある意味間違いだったとはまだ気が付かず…coldsweats02

携帯で地図を見ながら歩いていた(筈)のに、駅は見つからず…。いつかは辿り着くだろうとそのまま道を直進していたら…

北四番丁…って、あれ?

いつの間にか6駅歩いていたみたいです…coldsweats01

北四番丁から仙台まで更に歩いても良かったのだけど、早く行かないと献血ルームが混むので、そこからは地下鉄に乗りました。

予定から約1時間半遅れて献血ルーム到着。時間があったので成分献血してきました。

待つこと30分、所要時間1時間で献血終了。

今回で20回達成~happy01 (まだまだMさまの100回には遠く及びませんが…)

家に戻り、仙台市の地図を見ていたら…

家から北四番丁まで直線距離で約7キロ。途中で道に迷ったりしていたので、おそらく約8キロは歩いたかも。

…てことは、歩こうと思えば仙台から泉中央まで行ける…?

もし大地震で交通網がマヒしても帰宅難民にはならずに済むかも…。但し、石巻で地震に遭遇したら間違いなく帰宅難民になるだろうけど(流石に60キロは無理)。

そして今日、眼が覚めたらやはり筋肉痛になってしまったのでした(お約束)。…明日じゃなくて良かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

事情を交換した(BlogPet)

きょう額田 菜緒と、事情を交換した?

*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

決定したの(BlogPet)

きのう額田 菜緒と、決定したの?
それでフランシスで病院みたいな担当しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

帰省中

昨日から東京での会議に強制取得の3連休をくっつけて実家に帰ってきています。

帰省するたびに美容院に予約を入れているんだけど(仙台で美容院を開拓していないので)、その予約が午前中だったので行ってきました。長さは全く変えなかったけどね。コスの時はウイッグ被るので短くしても良いんだけど、日々のスタイリングが大変になるし。
で、終わった後に地下鉄の駅に向けて歩いていたら…

某声優さんとすれ違ったよ…。思わず二度見しちゃったよ。

この地下鉄駅の近くに事務所があるのは知っていて、以前から「誰か通るかな〜」と思ってたけど、土曜日にすれ違うとは…。


あえて事務所や声優さんの名前は出しませんが、答えが解った方は私の携帯までメール下さい(私信)。取り敢えずはノーヒントで(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

平泉ツアー!

平泉に行ってきました。日帰りで。

仙台にいるうちに一度は行っておきたいと思ってたんだけど、なかなか行くタイミングが合わなくて。…と思ってたところに、同じ宮城県人のMさまからお誘いいただいたので、ついに実現。

但し、桜は全然咲いてなかったけどね。

ここ数日雨が降ったり、全国的に悪天候が続いていたりしたので、決行が危ぶまれていたけど、日頃の行いが良かったのか、当日は暑いぐらいの晴天。

おかげで花粉症持ちには辛い1日だったけどね。


今回は中尊寺→毛越寺→高館・義経堂を廻ってきました。
中尊寺は4、5年位前に来て以来。7月には世界遺産に登録予定、とのことで落ち着いて観光出来るのも最後だろうなぁ…と思いながら見学。宝物殿の年表を見ながら、遙か3絡みの名前を見つけては密かに盛り上がっていたのは言うまでも無かったりして…。

金色堂では御館の遺品(副葬品。台座の中に葬られているからね)に魅入り、旧覆堂(金色堂の覆いは1200年代からあったそう。最近になって造ったものだと思っていました)を見たりしていました。

本堂をお参りした後は折角なので、敷地内にある「弁慶堂」へも行ってみました。
…これが地図で見ると近いのに、実際歩くと結構遠い。「どーして私達を避けるんですかっ!」と文句を言いながら歩いてました。…っていうか、弁慶さん(遙か3のね)関係ないし。

文句を言いつつも辿り着き、外から弁慶像(遙か3の世界のイメージを壊したくない人は見ないように…)を見て、来た道を戻りつつ中尊寺を後にしました。

次に向かったのは毛越寺。ここでちょっと早めの昼食を摂りました。
ここで食べたのは「藤原三代餅」。名物のお餅を6種類の味付けでいただきました。見た目も綺麗で美味しかったです。(写真は近いうちにアップ予定)

昼食の後は資料館を見て、その後庭園の中を散策。…ここって、修業僧が神隠しに遭ったところだっけ?そんな話をしながらあっと言う間に1周歩いていました。ここの庭園、海を池で表現しているそうです。

その後、柳御所や無量光院の跡を車で通り過ぎ、最後の目的地、高館・義経堂へ。小高い丘の上にあるので、登っていくのに息が上がりましたが(運動不足…)、登り切ったところの景色はとても綺麗でした。こういう景色を見ながら九郎さんは平泉で過ごしたんだね…。

今回の平泉ツアーはここまで。来た道を再び戻って帰路に着きました。
今度は季節を変えてまた来たいなぁ…。


今回のツアーでずっと車の運転をして下さったMさま、本当にありがとうございました。また行きましょうね。


…と良い思い出を作った翌日、筋肉痛と早朝のこむら反りで現実に引き戻された私…。言うまでも無く運動不足を実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

OROCHI再臨

ネオアンFVを全然進めていないのに、OROCHI~魔王再臨~を始めてしまいました。

…但し、毎日睡魔に負けてまだ蜀ストーリーの第1章しかやってないけどsweat01

各ストーリーでの登場キャラクターも変わっていて、章クリアしないと使えないキャラも最初から使えるようになったり。その代わり、初期キャラがほぼ一新されていて、育てるのにちょっと苦労…。早く趙雲使えるようになりたい…。

新キャラも多くて、太公望は使えるようになったのだけど、この声が岸○だった…coldsweats02 結構合ってたけどね。

家で再臨をやってるのに、何を考えたのか、通勤のお供にPSP版OROCHI(前作)をやってるので、記憶が結構ごちゃ混ぜ。同一シリーズの同時攻略はやるもんではないね…(←気付け)

明日はMさまと平泉~heart02 十六夜やりたいけど、寝不足になりそうなので、我慢して今日は早く寝ます~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

活躍したかも(BlogPet)

きょうれんれんは、活躍したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「れんれん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

血圧計

昨日、健康診断の血圧検査で引っかかったことを知らせる再検査通知をもらったのを機に血圧計を買ってみました。

よく行く家電専門店(東京では「○い緑の○手線♪」…とCMで唄ってるところです)で健康器具のコーナーに行ってみたら…

血圧計と一口に言ってもいろんな種類のものがあるらしい…

ということが解りました。自分で空気を入れて計測するものとか、腕を突っ込むだけで測れるもの、手首に巻いて測るもの…。(流石に水銀計は無かったけどね)

旅行行ったり実家帰ったりした時にも使えるように、コンパクトな手首に巻くタイプのものを買ってみました。

で、帰宅して早速計測。

健康診断で出た結果よりも上がってるんですけど?coldsweats02

ダイエットとともに塩分にも気を使わなければならなくなりましたcrying

こりゃ、病院行ったら間違いなく薬出されるな…。薬飲むとその間献血行けなくなるから、なるべく薬飲みたく無いのだけど…。

病院に掛かる前に一度献血に行っておくかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

冷や汗かいた…

今朝、起きたのは8時35分。木曜日なので休みではありませんでした。

始業時間は9時。普段なら家を出る時間に起きたわけです。時計見た瞬間飛び起きたさ。

家を出るまで10分。会社までダッシュrunしたさ。

お陰で9時前にはタイムカード押せたから遅刻にはならなかったけどね。

もし石巻に行く日だったら完璧に遅刻…どころか午前中に辿り着けなかったかも。

昨日は普通に就寝したはずなのになんで起きられなかったのか、本当に謎。

遅刻寸前で会社に着き、その後は普通に仕事をしていたんだけど、勤労厚生を担当している人からお呼び出しを受けて行ってみたら…

2年連続で再検診のお知らせもらった…coldsweats02

えーえー、何で再検診になったか解ってるよ。異常なまでに上がってしまった血圧が原因なんだとね。

問診の時に言われた「痩せれば血圧も下がる」の言葉を信じてダイエット中ですが、全然減らないのよね…。

取り敢えず、6月下旬のサマライまでにちょっとでも落とせるように頑張ろう…。皆さま、頑張りましょうね~。(…とここで言っておけば嫌でもダイエットせざるを得なくなるだろうと自分にプレッシャーをかけてみる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

強風で

家が揺れた…shock

今日は休みで1日家にいたのだけど、弱い地震かと思われる揺れが何度も。携帯の気象予報サイトで地震情報をチェックしたのだけど、そこでは何の情報も無し。

弱すぎてサイトにも載らない位か…と思っていたら、外は警報が出るぐらいの強い風。

どうやら、風が吹くのと家が揺れるのは連動していたらしい。

風吹きゃ揺れる家って…。本当に地震が来た日にゃ間違いなく倒壊するぞ、この家。その前に異動か何かでこの家を離れたい…。

携帯サイトで地震情報をチェックしたついでに気象警報をチェックしてみたら、宮城県全域に暴風警報が出ていたらしい。…どうりで。

その暴風の影響で仙石線がストップ。今日が出勤で、石巻に行っていたら、間違いなく帰ってこられなかったかも。…その前に石巻まで辿り着けなかったな、多分。

そういえば、今日はエイプリルフールだったね…。一日家にいたから誰かに嘘を言ったということは無かったのですが(元々エイプリルフールに上手い嘘をついたことは無いcoldsweats01)、何気に行ってみたマージナルプリンスのサイトでは毎年恒例のマージナルプリンセスネタが。今年はハルヤで芸者(?)でした。以前はアンリでお姫様…と言うのは見たことあるけど、他の人だとどうなるのかな。ユウタとかミハイルは容易に想像つくけど、レッドやエンジュは…想像出来ない。・・・というか無理。

多分今日一日だけの限定イベントだと思うので、まだの人は今日中に見に行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »