« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

結局

日蝕を肉眼で見ることは出来ませんでした(T_T)

今日は朝から雨降り。窓のそばに座りながら外の天気とにらめっこしてたけど、日蝕が終わるまで晴れることはありませんでした。市内でも雲の合間から見られたところはあったみたいだけど。
因みに実家では妹が半休を取って日蝕をちまっと見たようで。見るために休みを取った辺り、やっぱり姉妹なんだなぁ(笑)


そんな訳で、今回の日蝕はテレビで観賞(?)しました。次回は3年後に金環蝕が国内で見られるみたい。日蝕観測器具の作り方も解ったので、次回こそは作ってこの眼で日蝕を観測してみたいです。


…にしても、サングラスや黒い下敷きで日蝕を見るのはNGなんだね。今回初めて知ったけど。
子供の頃に黒いゴミ袋(懐かしっ!)を重ねて見たけど、それも眼に悪いってことだよね。知らないって恐ろしいわ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

見られるかな?

明日ですね〜。日蝕。

日蝕観測のために今日と明日の休みを入れ替えたのですが、どうやら明日の天気は悪いらしい…。私が雨女だからなのか、日頃の行いがよろしくないのか解らないけれど、明日晴れてくれないと休んだ意味が無くなってしまう…。

雨降ったとしても、雲の上では予定通り日蝕は起こるので、あの薄暗さは感じることは出来るんだろうな。多分。


…の前に起きられるだろうか、私。最近体力無し子さんなので、休みの日は気が付くと昼過ぎてたり。この前は夜行で帰ってきて、ちょっと横になるつもりが気が付いてみたら夕方になってた。

そんな訳なので、今日は夜更かしせずに寝ます。
…って、まだ家にも辿り着いていないのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

これな〜んだ?の答え

2つ前の記事で↓これな〜んだ?って問題出しましたよね?まだ読んでない人は即Uターン!
 
 
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 
胡桃餡入りの饅頭でした。ほんと、見た目本物のシュウマイみたいでしょ?  これで湯気出てたらもっとそれっぽく見えたかも。
 
 
エジプト展とサマライ2日目の感想はまた改めて。
 
これから仙台まで戻りま〜す。帰りたくな〜い!(T_T)
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

行ってきた!

エジプト展で〜す。予想以上の展示内容でびっくり!&満足。
 
今回は王家の紋章もコラボしていて、グッズも購入o(^∇^o)(o^∇^)o
 
もちろん、チケットもイラスト入りを準備してました。
で、これ↓
私の様子についてはお友達神子さまのブログを要チェック!(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

これな〜んだ?

わかるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の部スタート

宿でお茶会スタートです。
このお茶菓子の山の写真、お茶会参加者4人がそれぞれ自分の席から撮っています。さて、誰が誰の隣に座っているでしょう?完璧に答えられた方には次回深夜の部への参加権プレゼント〓ただし交通費は自己負担ね。(…て勝手に書いたけど良いよね?)
 
 
そんな訳でお茶菓子囲んでお茶してます。
 
サマライの感想はまた今度。レポは期待しないでね。
 
…にしても、何で家族にバレたんだろ。謎。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

出発目前

…なのにテレビ見ながらブログの更新中です。あと2時間弱で出掛けなければならないのに。

今日、イベントの軍資金「棒茄子」をもらいました。余りの少なさに気絶するかと思いました。やっぱり景気悪いし、もらえるだけありがたいと思わなきゃ、なのかな。

ばたばたしていましたが、とりあえず荷物は詰め終わりました。最悪忘れ物をしていても世の中にはコンビニという便利なものがあるので、いざとなったら現地調達heart04

お金とチケットさえあれば何とかなるでしょ。

あんまりゆっくりしていられないので、これからお風呂入って荷物の最終チェックです。

これを見ているそこの貴女。ブログ巡りしてないで早く寝て下さいね。(とりあえずイベント前日のお約束)

明日お眼に掛かることを楽しみにしていますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

一年も

半分終わりましたね。

南紀白浜の旅行のこととかグランディーバを観に行ったことなどをアップせずに7月を迎えてしまったけど、それは近いうちに(←とか言って去年のシンガポールも忘却の彼方においやってます)

昨日から2日連続で研修会の講師です。しかもお題が別々。今日もこれからパートさん相手に講師をしてきますが、今回も行き当たりバッタリ感が否めない…。昨日のうちに予習しておけば良かった(TT)
電車の中では…たぶん無理だろ。座れるけどうるさいし。

でも、今日を乗り越えればサマライまであと1週間!頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »